2019年7月1日月曜日

古賀氏の展示会「Cube」に行ってまいりました!

 こんにちは、ぬるです。
 前回の記事で「Antique Scuba Day」のイベントについて取り上げましたが、今回の記事はその続きになります。
 同じ日に、実はもう一つの場所で、別のUWアーティストのイベントが催されておりまして。そう、何年か前の記事で紹介した、「ラブラブショー2」に参加された、古賀学氏の展示会でございます。
 
 今年の上半期も方々で様々なイベントを開催していたようでして、覚えているだけでも3月の阿佐ヶ谷にて「ちくたこ」が、5月には京都市竜岸寺(!?)にて「南無阿弥陀佛」という名の展示イベントを開催。他国でもいろいろな場所でイベントを開催していたそうで。
(ちくたこ、当時引越しの関係で近辺にいたのですが、そちらの準備が間に合わず結局いけなかったので悔しかった…)

 というわけで、表参道から地下鉄乗り継ぎ、たどり着いたは六本木。どうでもいいことですが、ここで降りるのは初めてだったり。そこからまた歩くこと数分、会場の「CLEAR GALLERY TOKYO」に到着。
 一歩足を踏みいれてみると、そこにはこれまでと少し趣の違った古賀学ワールドが広がっておりました(毎回違うような気もするけど)。



 個展のタイトルは「cube」。作品も文字通り透明な立方体の中に水中を漂う女の子が入っているものオンリー。見る面によって移り方が変わる様が丁寧に再現されており、とても美しく、そしてかわいく見えますね。
 さてもうお気づきかと思いますが、なんとこれら、ガラス細工ではなくて1枚絵。


スクリーンに映し出されるメイキング画像。実際に撮ってるとこを写せばよかった…

 会場ではメイキング映像もスクリーンで投影されておりました。いろいろな方向から動画を撮影して、それを合成したものだそうで。作品によっては全然モデルさんの吐く泡が写ってないものもあった気がするのですが……いくらレギュレータが近くにあるとはいえ、水中で息を止めた状態で、表情にも気を使いつつ同じ姿勢を長時間維持し続けるのはなかなか酷だと思います。モデルさんの実力も相当なものだと改めて実感いたしました。
そしてそんなモデルさんの魅力をあらゆる方法で増幅させて魅せてくれる古賀氏の技量にも、非常に感服いたしました。
 
 ちなみにこの会場では海外で行われた展示会に関する記事や、作品集も販売されていたので、この展覧会にちなんで「cube」を購入。Antique Scuba Dayとあわせて2点のお土産をゲット。自分の部屋で十分堪能させていただきました。


 ところで、古賀氏といえば、今週末(7/5~7/7)に足立区のtochka(トーチカ)で開かれる「大東京オルタナティブ・アートブックフェア」にて、7日昼の部にトークゲストとして出演されるそうですね。興味のある方は是非足を運んではどうでしょうか。
(私はちょっと予定があっていけませんが…)

 以上、(だいぶ遅くなりましたけど)6月8日のイベントに関する記事はおしまいです!
また行ける機会があったら行きたいものですね。
 なお、誘っていただいたり同行していただいた皆様に、この場を借りてお礼を。
 ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿