2016年4月24日日曜日

ぬるのUW回顧録:その3「そこに海があるからだ!」


 こんにちは。ぬるです。
 
 最近、「The Crypt of the Necrodancer」というゲームにはまりまして。1日に1時間ぐらいをその時間に充てて進めています。一撃死するキャラクターはまだアンロックしていませんが、もし解除できたら、そのキャラクターのアバターは絶対『ダンガンロンパ』シリーズの「モノクマ」にしてやるのだ!ふぁーはっはっは!
 ・・・ダンガンロンパ2も絶対絶望少女も、精神的にやられたからなぁ…鬱憤晴らしであります。
 ちなみに、私のお気にいりな女の子、「七海千秋」も使えます。普段はこの子でプレイ中(でも設定が「超高校級のゲーマー」なのに、よく死なせてしまうのは申し訳ない…)。


 さて、そろそろ本題に入りましょう。今回は成人向けではありませんのでご安心を(?)。


 5~6年ぐらい前、回顧録2でご紹介した作品を制作した、「アトリエわだつみ」のサイトにまだ掲示板があったときのことでございます。
 ある日、そこに「UWゲームを作ってみました」という書き込みとDLサイトへのリンクが貼られ、以降ちょっとした賑わいになった出来事がありました(非常にうろ覚えですが)。


 覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
 『そこに海があるからだ!』というゲームタイトルと、
 この作品を契機にUW界隈で脚光を浴びた、青くらげ様の名前を!!




 このゲームはRPGツクールXPで製作されたフリーソフトで、現在はPixiv BoothにてDLすることが出来ます。
 ストーリーをPixiv Boothから引用しますと、

 「夏休みを利用して海に泳ぎにきた女の子、海野しずくちゃん。興味本位で洞窟の水たまりに潜っていきますが・・・。

・・・という感じの、道中の謎解きをときながら先へ先へと進んでいくUWアドベンチャーゲームです。

 会話が結構面白い、登場人物の立ち絵が皆かわいい、UWのシチュエーションも豊富、クリア後のお楽しみもあり!と4拍子揃った作品なので、プレイしてて非常に楽しめました。


 …あ、いい忘れておりましたが、このゲーム、女の子がお花摘み(意味深)をするシーンが含まれているため、R-15となっております。その点だけ、ご注意ください。

 
 なお、この作品には『そこに海があるからだ!Z』という続編があり(こちらも公開済み)、さらにその続編が製作される予定だそうですので、非常に楽しみであります。
 (Zではフィールドで戦闘が出来るようになってるので、アクション要素も強いです)

 ただ、これを書いている現在、青くらげ様は『女の子のお花摘み』をメインシステムに組み込んだ別のRPGを製作中でして、第3作目はおそらくそれ以降になりそうです。気長に待ちましょう。

 以下、リンクです:

 ・ 『そこに海があるからだ!』の紹介ページ:https://aokurage.booth.pm/items/49439
 
 ・ RPGツクールXPのRTPダウンロードサイト(ゲームのプレイに必要)



P.S.
 この間同志の方々とお話し、久々に楽しい時間をすごしました。
 現状、UWのコミュニティはかなり限定的かつ分散的なものとなっています。
 もっと多くの色々な方で集まって情報共有したい気持ちはありますが、治安的な理由でそれを恐れている気持ちが自分の中にあるのもまた事実。
 …ジレンマですなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿